So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

リフレッシュ。 [お出かけ]

新潟の山奥に行って来ました。
両親の金婚式のお祝いでどこかに行こうと妹たちと話していましたが
みんな仕事があったり、子供たちが大きくなるとなかなか都合が合わなくて
今回も真ん中の妹家族は都合がつかなくて不参加、
うちも息子は試験と重なってしまったので不参加。
全員そろわなくて残念だったけれど、両親ものんびりできたので喜んでいました。

釣り好きの義弟が知っていたところで、妹家族はもちろん、両親もお気に入りの場所。
私は今回で3回目でした。
子供が小さい時はみんなでバーベキューをしたり川遊びをしたり。
でも今回は涼しい風を受けながらひたすらゴロゴロ(笑)。

gin1.jpg
こんな感じのログハウスに泊まりました。

gin2.jpg
ログハウスがいくつも立ち並んでいて。

gin3.jpg
向こうに見えるのは残雪です。

gin4.jpg
指にとまったトンボに甥っ子「初めてだー!」と大興奮。
昔なつかしい光景。

温泉はいいお湯だったし、
さすが新潟、ご飯は魚沼産コシヒカリ。
お酒もおいしくてまたまた酔っ払いました(笑)。
夜にもう一度温泉に入るつもりだったのに、フラフラでバタンキュー。

自然の風が心地よく、夜中に起きることもなく熟睡。
朝5時頃に妹家族が釣りに向かうのでバタバタしていて目が覚めましたが
その後もぐっすり寝たので目覚めもさわやか。
朝の散歩なぞしてしまいましたよ。
日常を離れるって大事ですよね。
しょっちゅう離れてるじゃんと言われそうですが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードスケジュール。 [お出かけ]

土曜日はコンサート福岡日帰り
朝早く家を出て、日付が変わってから帰宅。
羽田空港を歩きながら
「朝ここを歩いていたのにまた歩いてる」って思いましたよ。
昨日は父の仕事があって、3姉妹家族が揃って朝から生まれ故郷の浦和へ。
前日福岡に行って、朝早く浦和に向かうのはかなりハードだとは思いましたが
年齢からしても父の最後のお仕事になるかもしれないと思ったら
やっぱり行かないわけにはいきませんよね。
子供の頃お世話になった懐かしい人たちが父にたくさん会いに来てくれて、
行って良かったと思いました。

実はコンサートの前日に伯父が亡くなり
(おととしのVコン初日も前日に叔父が亡くなったんだよなあ)
昨日お通夜だったので父の仕事の後はみんなでそちらに移動。
帰ってきたのは夜10時をまわっていました。
体はもうバリバリで、ちょっと横になるつもりがメガネをかけたまま朝まで爆睡。
娘が何度も起こしたらしいのですが「死んだように寝ていた」と。
まだ全然疲れが取れていないのでだるいしイライラするし・・・
最低の気分なのですが、仕事がんばらねば。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一応ダイエット中。 [お出かけ]

昨日は母の所属する合唱団の演奏会でした。
午後4時からなので、朝のんびりしていたら
妹から「おいしいイタリアンのお店があるから一緒にランチどう?」というメールが。
大急ぎで支度をして、なんとか妹と合流。
DIRITTOというお店で、カラスミのスパゲティを食べました。
DSC00162.JPG
イタリアンパセリとゆずの香りが絶妙、カラスミもいっぱい。
パンも前菜もおいしかった。

夜は見に来て下さったお客様と一緒にオペラシティ53階で天ぷら

夜景が綺麗でした。
DSC00173.JPG

最近、炭水化物は1日に1食と決めているのに
昨日は昼パスタ、夜天茶。
たまにはいいよね。
という油断がいけないのはわかってはいるけれど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金婚式。 [お出かけ]

この間のカニづくしに続いてまた食べ物ブログ。

両親の金婚式と父の喜寿のお祝いを兼ねて食事に行って来ました。
行ったのは、八王子うかい亭。
以前横浜うかい亭の近くに住んでいたのだけれど
前を通るといつも門に黒服の人が立っていて
いかにも高級そうなお店だなーと思っていました。
うちには縁のないお店だと。
ひょんなことから、じゃあお祝いだから行ってみようかということになり、
うちと実家の中間の八王子のうかい亭に決定。
父は「緊張しそうだからいいよ、中華街がいい中華街が!」と言っていましたし
当日朝も母から「何を着ていけばいいの?」って電話があったり
てんやわんやでしたが奮発して行ってまいりました。

車で連絡を取り合いながら、だいたい同じくらいの時間に着きそうなので
「じゃあ駐車場で待ってるね」なんて言っていたのですが。
駐車場で待ち合わせなんて、とんでもない。
駐車場に入ったら男性が走ってきて
「ご両親は中でお待ちです」とドアを開けてくれ、
「どうぞキーはつけたままで」と車を移動させてくれました。
ひえー、セレブっぽいのに旅行で車ドロドロのままなんですけど(赤っ恥)。

DSC00151.JPG

DSC00152.JPG
中に入るとしゃれたお部屋に通され、
なんとそこで両親が優雅にウェルカムドリンクを飲んでるじゃないですか。
似合わないー(笑)。

「お部屋の支度ができましたので」と食事の部屋に案内されたのですが
歩いている間に「いらっしゃいませ」と何回言われたことか。
働いてる人の数がハンパじゃない!
食事は基本的に個室で、そこに何人も人がつくからなんでしょうね。
食べ終わった後に写したんだけれど、こんなお部屋で。
DSC00140.JPG
席に座ると「ゴチみたいだね」とみんなド緊張。
運ばれてきたおしぼりはミントの香り、
飲み物のメニューを見たらエビアンが700円、
いろんなことに驚きが(笑)。

DSC00113.JPG
まずはアミューズから、ホワイトアスパラのオレンジソース。
これがもうびっくりするぐらい美味しかったですねー。
ホワイトアスパラって言ったら昔の缶詰のグニュッとした食感という印象だけど
これはシャキシャキしていて程よい塩味に、オレンジソースが絶妙。
・・・なーんてグルメ番組のレポーター気取りでみんなテンション上がってました。

ホワイトアスパラを食べ終わって食器を下げてもらう時のこと。
テーブルにはお箸と(ナイフとフォークではなくお箸で食べます)
スープ用のスプーンが並んでいました。
給仕をしてくれる方が食器を下げながら
息子と娘のテーブルの右側に置いてあったスプーンを
そっと左側に置き換えてくれたのです。
うちの子たちは二人とも左利きで。
ホワイトアスパラを食べている様子を見て、さりげなく食器を移してくれたのですね。
そんな心遣いにもいちいち感動ですよ(笑)。

DSC00116.JPG
桜鯛のマリネ。
名前を聞いたけれど忘れてしまった春野菜がいろいろ。
桜のソースが綺麗で食べるのがもったいなかった。

DSC00118.JPG
グリーンピースの冷製スープ。
豆が甘い!

DSC00117.JPG
グリーンピースの苦手な子どもたちには、じゃがいもの温かいポタージュ。
しっかりスープンが左側に。

DSC00119.JPG
いよいよ鉄板登場。
旬のたけのこをさっと茹でたものを、香ばしく焼いてもらいます。

DSC00120.JPG
なぜか私の分はたけのこがお皿のはしっこに。
木の芽のドレッシングがたけのこのお味を引き立ててくれました。
うわっ、レポーター風。

さて、本日のメインイベント、ステーキにまいります。
まずはにんにくをカリカリに。
DSC00123.JPG

そしてお肉の登場です。
出てきたお肉を見てすかさず「写真撮らせてください!」
DSC00124.JPG

このお肉が焼かれていくわけですが。
鉄板のジューーーッという音にしびれまして、
思わずカメラを動画モードにして美味しそうな音もろとも記録したわけであります。
なので焼いてる途中の写真はなく、最終的にこんな形に。
DSC00130.JPG
よくテレビで見る「口に入れた途端にとろける」っていうお肉を初めて体験しました。
口の中にお肉の甘みがじゅわーっと広がって。
みんな驚きと感激で目がまん丸、言葉がないって感じでした。
息子が「オレ、ここにいていいのかな?ちょっと早いんじゃないかな?」と。
あのー。「ちょっと」じゃないですから。

3年ものの四国のおしょうゆと鰹だしのとろっとしたポン酢があって
かけるなりつけるなりお好きなように食べて下さいということだったのですが、
わさびがとても美味しかったので
私はわさびをつけただけのシンプルな食べ方が好みでした。
おしょうゆとポン酢は新たまねぎのスライスにかけて美味しくいただきました。
とにかく食べるのがもったいなくて、結局みんなのお皿は・・・
DSC00131.JPG
最後にひとつずつお肉が残っています(笑)。

締めは目の前で作ってもらうガーリックライス。
DSC00133.JPG

DSC00135.JPG
うまし!
それしかない!

鉄板でたけのこやお肉を焼いている間、シェフといろいろお話をしたんですが
その中で「今日はどんな食事会なんですか?」と聞かれたので
「両親の金婚式と父の喜寿のお祝いで」という話をしたのです。
そうしたら最後にシェフが「おめでとうございます、今日の記念に」と
ミニバラの花束を母にプレゼントしてくださいました。
場所柄、特別な集まりのお客さんが多いから用意しているのでしょうが
美味しいお食事に細やかな気配りがプラスされて
文字通りスペシャルなランチになりました。


お食事が終わると2階に案内され、場所を変えてデザートになります。
外観や食事のお部屋は和洋折衷という感じでしたが、
デザートラウンジはエスニックな雰囲気の空間でした。
2階にも長い鉄板のコーナーがあって、
2人だと個室ではなく、2階でお食事になるのだと思います。

デザートは5種類の中からチョイスできました。
DSC00147.JPG
私が頼んだブラマンジェ。
お皿を揺らすとプルプル。
ベリーのソースが美味でした。

DSC00145.JPG
桜のロールケーキ。
薄ピンクのケーキと抹茶のアイスに桜の花びら、もう芸術品ですね。

DSC00144.JPG
フィアンティーヌ。
名前を見ただけではわからないので「どういうものですか?」と聞いたら
「ルバーブのミルフィーユと蜂蜜のアイス」ということでした。
父が「じゃあそれにしてみよう」と言ったのにはびっくり。
知らないもの、新しいものには全くトライしない父なのに。
「ルバーブって食べたことあるの?」と聞いたら「ない」と言っていて
それを聞いていた母、「ちょっと!ルバーブって酸っぱいのよ」と。
父は酸っぱいものが全然ダメなのですよ(笑)。
オーダーする時の父と店員さんとの会話を母は聞いていなかったみたいです。
運ばれてくる前から母と父のデザート交換決定。

DSC00146.JPG
交換したのがこれ、黒蜜とエスプレッソのパフェ。
一口もらったら超絶うまかった。
次に行ったら絶対コレにする!(いつ行くねん)

DSC00150.JPG
カプチーノまで写しちゃって、どんだけはしゃいでたんだか(笑)。
NikonのCMの方が綺麗だねーなんてこっそり言いながら。

デザートの前にお店のサービスで写真を撮ってくれたのですが
食べている時に「写真ができました」と持ってきれくれました。
白いカードに写真が貼られていて
その上に、ここでも「金婚式おめでとうございます」というメッセージ。
本当にありがとうございます。
そして、ごちそうさまでした。

量的にはおなかいっぱいになる量ではないのですが、
目でも耳でも楽しみながらのお食事だったし
少しずつ大切に食べたせいか思った以上に満腹感がありました。
お食事の味も、シェフや給仕の方の心配りも、ちょっと高級な雰囲気も、
トータルで素敵な時間を過ごせました。
両親もとても喜んでくれて、
「ここなら特別な時の食事にいいね」と話していました。
そのうち誰かとまた来るつもりかな?
ランチなら頑張ればなんとかなりそうなので、
私もまた行きたいと・・・そう思えるお店でした。

銀婚式の時は3日後ぐらいに母の乳がんが見つかって
三姉妹で送ったプレゼントもなんだか悲しい思い出になってしまったけれど、
無事金婚式を迎えることができました。
父は食事をしながら「長生きするもんだなー」なんて言っていたけれど
本当に元気でいてほしいなあと思いましたよ。
改めて、金婚式おめでとう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カニ三昧。 [お出かけ]

北陸へ家族で温泉旅行に行って来ました。
今回は夫の勤続30年で旅行券があったのでちょっとだけぜいたくしようということで
いつもよりグレードアップしたお部屋で、カニづくしのお料理を。


yude.jpg
まずはゆでガニ。
身がぎっしり詰まってます。


yaki.jpg
お次は焼きガニ。
香ばしくて美味。


sasimi.jpg
カニなどのお造り。
カニもさることながら、お刺身のおいしいこと。
特に北陸の甘えびの甘さはたまりませんなー。


musi.jpg
蒸しガニ。
薄味ですがお出汁と野菜の味がきいていて絶品なり。


ten.jpg
天ぷら
これは普通かな(笑)。


nabe.jpg
カニ鍋。
写真を撮るのを忘れて食べてしまった途中の図。
うまし。
で、この後ご飯を入れて雑炊を作ってくれるのだけれど
もうおなかがいっぱいで食べれなかった。
娘のを一口だけもらったらうまかったー。


yama.jpg
最後にワサーッと食べようと思ってコツコツ身を取って山にしたゆでガニ。
最初に半分以上食べて、その後お皿にためていって
まだこれだけあるんだからねー。
でも。
せっかく最後にとっておいたのに。
限界!
「もうカニ見たくない!」という心境。
息子に食べてもらいました。
おいしいものを最後にとっておくタイプ、敗れたり。
とにかく大満足のお料理でした。

お風呂も北陸では一番大きいというお風呂。
サウナやジャグジーなどいろいろあって、のんびり入りました。
息子は免許を取ってから高速をあんなに長い時間運転したのは初めてだったので
緊張しまくりだったようですが。
それもまた楽しい家族旅行でしたよ。
走行距離1200km、旅のシメは駒門サービスエリアにて。
dokkun.jpg
アメリカンドッ君、これもうましでした。
食べ続けの旅で体重は史上最高値更新。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチ。 [お出かけ]

韓国で買ってきた頼まれものを渡しがてら、
久しぶりの友達と以前よく行っていたお店でランチ。
去年貝を一緒に見て以来約1年ぶりだった。
彼女はバリバリの中担で観覧とかすごく頑張っていたのだけれど
お子さん(ワンちゃん[犬])ができて以来、生活がワンちゃん中心になって
今は「できることを、できる範囲で」というスタンス。
もちろんスマ熱が下がったわけではなくてね。
「もうあんまりガツガツしなくても平気なの」という言葉に
「私もー!」とうなずきながら
「あれ?Vにはガツガツしてるか」なんて心の中で笑ってしまった。
スマだけじゃなくて他ジャニのことなどミーハー話に花が咲き、とても楽しい時間だった。
こういう時間を過ごすと最近会っていない友達はどうしてるだろうと顔が浮かんでくる。
みんな元気かなー?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国(初海外旅行編)。 [お出かけ]

出発2週間前にバタバタと決まった初海外旅行でした。
初めてというのに心の準備ができなていなかったので戸惑うことばかり。
同行のYちゃん、頼りっぱなしでごめんね。
でも絶対に忘れることのできない旅になりました、どうもありがとう。

搭乗機をパチリ・・・なんて初海外に浮かれてる証拠ですね(笑)。
直前に飛行機を探したのでANAは既に満席、なんとかアシアナ航空が取れました。
DSC00008.JPG
この飛行機の羽田到着が遅れたので12:05出発のはずが12:10搭乗開始。
一足先に着いているYちゃんが空港で待ってくれているのに
更に待たせることになっちゃう・・・と出発前からオロオロしていました。

飛行機でも早速失敗。
機内でCAが何か用紙を持って歩いていて「2枚ですか?」と聞かれたので
「1枚」と答えて受け取りました。
受け取ったのは税関の申告書?
手荷物の中に銃や薬はありませんとか、免税範囲を超えるお酒やたばこの申告の書類。
Mちゃんに機内で書くものがあるからボールペンがあると便利だよと聞いていたので
「これかー」と思いながら記入しました。

金浦空港に到着、入国手続きの列に並んでいざ私の番になったら「コレは?」と
前に貼ってある入国申告書を指さされ「もらってません」「向こうで書いてきてください」。
2枚ってそういうことだったのかー。
飛行機でお隣のご婦人とずっとしゃべっていたので
2人連れで「2枚?」と聞かれたのかと勝手に勘違いしてしまったのです。
せっかく並んだ長ーい列、申告書を書いてもう一度並び直し。
あーーー、Yちゃんが待ってるのに!
結局入国審査は最後になり、
焦っていたせいか流れてきた自分の荷物も「あれかな?違うな」と一度見逃し、
あたふたと円をウォンに替えて、ようやくYちゃんに会えました。

空港からホテルへ。
ホテルもねー、私は別のホテルと勘違いしていて
それがわかったのが前もって会って打ち合わせをした時で
「打ち合わせしておいて良かったー」ってつくづく思いましたよ。
空港も会場があるオリンピック公園も地下鉄5号線なので、5号線の駅近くのホテルへ。
YちゃんがあらかじめSuicaみたいなチャージタイプのカードを買っておいてくれました。
ホテルのチェックインもYちゃんにおまかせ(汗)。
部屋に入ってようやく「コンサートだー!」と思えるようになりました。

コンサートの後は明洞でご飯。
DSC00010.JPG
海鮮パジョン。
パジョンってチヂミと同じだと思ってたけど、
帰ってきてから聞いたらネギが入ってるのがパジョンで、韓国ではチヂミと区別してるんだって。

DSC00012.JPG
イカの炒め物、辛そうでしょ。
辛かった。
でもおいしかったよー。
ただ、すごい量で4人分ぐらいあったので食べきれず残してしまいました。

コンサートの後で遅かったから開いてる店が少なくて結構ウロウロしたの。
帰る時に駅はどう行けばいいかお店の人に聞いたら身振り手振りで教えてくれました。
ちゃんと駅にたどり着けましたが、終電が終わってたー。
仕方ないのでタクシーをつかまえ。
ホテルの場所を行ったら「1万ウォン」って、最初に値段を決めちゃうの?
地下鉄2駅分ぐらいだからすぐ着いちゃった。
日本円にしたら初乗り料金ぐらいだけど、ココは日本じゃないしねー。
ま、無事ホテルに帰れたから良しとしますか。

DSC00013.JPG
韓国らしい写真はこれしか撮らなかった(笑)。
日曜の早朝なのでシャッターが閉まってます。

DSC00018.JPG
コンサート会場。
これも「あ、会場の写真ぐらい撮っておこう」と慌てて撮ったもの。

DSC00015.JPG
あちこちにビョンの看板がありましたが、ビョンを撮ったのもこれ1枚。
出発前日に准のCybershotを買ったのですが説明書を読む時間がなくて。
そもそもあまり写真を撮る習慣がないのでね。

日曜はコンサートが2時からだったので午前中はロッテの免税店へ。
日本人だらけでした(笑)。
店員さんも日本語ペラペラなのね。

日本語が通じなくて困ったのがその後コンサート会場近くで
「何か軽いものでも食べておこうか」と入ったレストラン。
席に案内されてメニューを見たら値段が書いてない。
ウェイトレスさんが何か説明してくれるんだけど「???」
お互いあきらめて英単語でなんとか伝えようとし始めると
「Three」とか「Choice」と言っているので
このメニューの中から3品選べってことかーとようやく納得。
しか3品頼むとかなりのボリュームだし値段も高くなるのでやめようってことになり
「Cancel、Sorry」と言って出てきました。
日本では恥ずかしくてできないだろうけど、外国だからへっちゃら。
だってそんなにおなかすいてなかったんだもん。

帰りの飛行機はANAとアシアナの共同運航便で
Yちゃんと一緒に帰って来れたので安心安心。
空港の免税店でウォンを使い切って帰って来ました。
最後の最後に羽田で携帯を返し忘れるという失敗はありましたが。

観光をしてないので異国情緒というか韓国っぽさを感じる機会はなかったけど
唯一「韓国」を感じたのは地下鉄かなあ。
同じアジア人、車内の風景は日本と変わらないのに聞こえてくるのは韓国語。
当たり前か。
驚いたのが車内でいきなり大声でしゃべり始めるおじさん、手にマスクを持ってる。
なんと地下鉄の中でマスクを売っていたのです。
他にも靴下売りのおばさんがいました。
地下鉄の車内販売、初体験。
それから韓国の地下鉄は携帯の電波が入ります。
これって剛が言ってたことあるよね?
で、テレビも地下鉄なのにすごく綺麗に見えて(隣の人のをのぞき見)
韓国は地下鉄に乗りながらテレビを見てる人がいっぱいいました。
携帯のワンセグじゃなくてみんな携帯テレビを持ってるんですよ。
ドラマを見てる人や、バラエティ番組を見てるのか大笑いしてる人もいました。
これだけテレビを見る習慣のあるお国柄だからこそ
ドラマの視聴率が50%を超えたりするんだなーと納得。

チョナンカンが始まって
「私も頑張って韓国語を勉強して韓国に行こう」って思ったっけ。
ビョンが好きになって
「今年の夏はスマコンじゃなくて韓国に行く」って言ってた時もありました。
それでも私が重い腰を上げることはなかったのに、こんな形で実現するとは。
やっぱりタイミングってあるんだなー。
それと、勢い(笑)。
でも1回行ってしまえばこっちのもの。
今度はゆっくり行きたいぞ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お出かけ。 [お出かけ]

久しぶりに都心をブラブラ歩きました。
目的地に直行、目的を果たしてすぐ帰宅ってことが多いんだけど
今日はどうしても品川に行かなきゃならない用事があって
わりと時間に余裕があったのでブラブラ。

まずは渋谷に寄ってから品川に行くつもりが
井の頭線が人身事故で不通になっていたので渋谷に行くのはやめて
代々木上原から千代田線に乗り換え。
明治神宮前で降りてJRに乗ることにしました。
カミコンはもう3ヶ月ぐらい前なんだなーと思ったら
代々木体育館を眺めに行きたくなりました。
原宿駅に直行せずに遠くから体育館の屋根を眺め。
あさってはデビュー記念日だなーって、
過去映像で見ただけのデビューイベントに思いを馳せました。
10周年イベントも代々木でやったんだよね。

それから品川に行って。
品川で降りるのなんてすんごい久しぶり。
なんだかガラリと変わっていてびっくりしましたよ。
無事用事を済ませて銀座へ。
銀座にも寄りたいところがあったのでまずはそこに向かい、
その後ランチを食べて「銀ブラ」(って今も言うんだろうか?)。
そしてこれまた久しぶりに並んで買いましたよー、堂島ロール。
今日は平日だったからか15分ぐらいで買えました。
この前行った時は確か土曜日で1時間近く並んだ気がする。
帰ってきて早速食べました。
うましー!
doujima.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいま。 [お出かけ]

大阪でどっぷりチャドに浸かって来ました。
毎回カーテンコールが楽しくて楽しくて。
楽しそうに歌い踊っているカンパニーの人たちを見ながら
こちらも踊り出しそうになるのを我慢しながら手拍子をしていると
楽しすぎて泣いてしまいそうになります。
昨日の大阪楽でカーテンコールの最後に幕前に出てきたチャド、
「また来てくれるかな?」
客席「いいともー!」
「これ言ってみたかったんだ」って。
投げキスしたり腰振ったり、幕前のチャドは本当に自由なんだから(笑)。
でもしっかり前で手を組んで「ありがとうございました」と深々とお辞儀をするチャドに
あふれる充実感を感じ取ることができます。
舞台はナマモノだから、何回も見ていると声の調子やちょっとした間合いのズレやら
「今日はちょっと良くないなあ」と思うこともありますが
そういうことを全部ひっくるめて舞台のおもしろさを堪能しました。
しかしマイクトラブルが多いのはなんだかなー。
そうそう、大阪はやっぱり東京と笑いのツボが違うのか?
「ここでそんなに爆笑?」とか「あれ?ココ笑いが小さい」ってことがあって
見る側の違いもおもしろかったです。

昨日は午前中に友達がわざわざホテルに会いに来てくれて。
開口一番「まるくなったなあ」と言われて「やっぱり」と凹みましたが。
久しぶりのおしゃべりも楽しかった。

娘がすっかりセリフを覚えて、しかもモノマネしながら再現してくれるので
(特にサンドラがうますぎて、舞台を見ながら娘のモノマネを思い出して笑ってしまった)
名古屋までの2週間は娘の一人ASU(私も時々参加)を楽しもうと思ってます。
あと2回かー(寂)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日。 [お出かけ]

シルバーウィークの直後だからすいてるんじゃない?」
ってことで、御殿場のプレミアムアウトレットに行って来ました。
何度か行ったことはあるのですが、
最近は南町田や南大沢に行くことが多いので本当に久しぶり。
以前行った時より敷地が広くなっていました。
そのまた昔、アウトレットになる前は御殿場ファミリーランドという遊園地で。
沼津に住んでいたので、高校生の頃はよく行ったなあ。
どんな乗り物があったかもう忘れてしまったけれど、
冬はスケートをしに友達と行った思い出があります。

すいてるだろうという読みはピタリ、東名はスイスイ。
8時半に家を出て開店10分前にはもう中に入っていましたから。
午前中は人も少なめでゆっくりお店をまわることができました。
午後になるとかなりの人混みでしたけどね。

まずは、ちょうど1週間前にOPENしたT-falでスチームクッカーを購入。
広告や雑誌の記事を見てずっと欲しかったのだけれど
現物を見たことがなかったから是非見たいと思い。
一目見て即決(笑)。
t_fal.jpg
開店してすぐだったので
「持って歩くのが大変だからまた後で来ます」って言ったら
「お預かりしておきますよ」と・・・商売ですもんね、そこはさすがです。
預かってもらって次はFranc Francで台所用品やかわいい雑貨を物色。
そしてSHOP MAPとにらめっこしながら「まずここ、次はあそこ」と洋服を見て歩きました。
南大沢なんかと違ってあちこちにベンチがあるので
夫は座って待っている場所があって楽そうでした。
お昼を食べた後はさすがに手持ち無沙汰のようで「車で競馬聞いて待ってる」。
スチームクッカーを引き取ってもらって車に戻って行きました。
「ゆっくり見てきていいよ」というので目星をつけておいたものを試着したりしていたら
「山だし静岡だし、競馬中継が聞けない!」と泣きのメールが来ましたが(笑)。
あまり待たせるのもかわいそうなので、娘とチャッチャと買い物を済ませ、
最後に駐車場の手前にあるお店でフレグランスを買って車に戻りました。
買いたいものが買えて大満足。

アウトレットを出てから、インターへの案内看板どおりに走っていたら
渋滞対策なのか来た道とは全然違う田舎道を走らされて
「どこに出るんだろうね」なんて言ってたんですよ。
そしたら「あれ?なんか見覚えがあるような・・・」
「もしかしたらこの道を行くと〇〇ちゃんの家が・・・」
あったー!
高校の時に何度か泊まったことがある友達の家。
お医者さんの家なんですが、立て替えて立派な病院になっていました。
結婚式にも来てくれた友達なので夫も知っていて
「寄ってく?」なんて言ってましたが、さすがに突然すぎるのでね。
病院の看板にしっかり「医師 〇〇〇〇」って友達の名前があったので
元気にお医者さんをやってることを確認。
おじいちゃんのパーキンソンのことで相談にのってもらったりしていたから
もちろん元気なことはわかっているんだけど
やっぱり看板の名前とか、目に見える形で知ることができるって嬉しいのよね。

アウトレットを出たのが3時ぐらいだったかな。
東名に乗って帰るはずが、時間があるから山中湖をまわって帰ろうってことになって。
「(実家が)沼津にいた頃はよくドライブに来たよね」
一面すすきの原っぱに「そうだった、秋に来るとすすきだらけだった」と懐かしモード。
富士吉田から中央に入って八王子まで・・・のつもりが
これも途中大月で高速を降りて国道20号をのんびり帰って来ました。
さびれた、というのは失礼か?古い街並みを眺めながらのドライブはなんか新鮮で。
ちょっとした遠出をすることもほとんどなくなってしまったので、
久しぶりに「休日!」という感覚を堪能しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。