So-net無料ブログ作成
検索選択
SMAP ブログトップ
前の10件 | -

味スタおぼえがき。 [SMAP]

ツイッターに書くよりこっちにボチボチ書きためた方がいいかなと。
久しぶりにブログ画面開いたよ(笑)。


スタジアム、広すぎる。って思ってたから
はずれたらはずれたでいいやってテンションで申し込んだけど
すごく楽しかった!
やっぱり野外はいいね。

土曜は友達がチケットを譲ってくれて、久しぶりに娘と一緒のスマコン。
日替わりがオバフロだったので2人で大喜びだった。
ドリスマは娘にとって初遠征だったから思い入れがあるみたい。
手の振りもしっかり覚えてた。

前に座ってる人のペンラがパンダペンラだった。
めっちゃ親近感。

トロッコ移動に時間がかかるので曲追加、
ダイナマ、青イナ、がんばり、でぃあうーまん。
ダイナマイントロがっつり踊ってくれたのを近くで見れて狂喜乱舞。

曲を増やした上にアリDE間にトロッコが入る。
埋もれ救済策まできっちり考えてくれてたんだね。
日曜はEブロ、ありがとうありがとう。

トロッコ連結でまさかのいつもと逆方向トロッコ。
つよし来たー!
トロッコは慎吾が来る側だよって言ってあった娘は残念がっていたけれど
ソロがカッコ良かったから満足の模様。

つよしが味スタのことを「味の素スタジオ」って言ったのはどんな流れだっけか?
こうやって思い出せなくなることが増えていく寄る年波。

MCで仕事のことをメンバー同士であれこれと。
「新聞で知った」という相変わらずのネタもあり、
中居の番組名がポンポン出てきたり。
木村さん、中居の外国人のど自慢が好きなのね。

花火
ちょっと泣きそうになった。

ドームでは上から降って来た風船、スタジアムではバカ風船出現。
割れて中から小さい風船が出てきたのでスタンドでも風船GETできた。
ドームでもあれにしたら良かったのに。
でも2日目は出てきたと思ったらバンバン割れてて、うちのブロックまで風船来なかった。

野球にかまけていて週末の仕事量を減らすのをすっかり忘れていたので
普段どおりの仕事が来てしまっていた。
金曜夜は4時まで、土曜夜は3時までかけて仕事。
おかげで行き帰りの電車は爆睡でした。

日曜は開演前に久しぶりに木村ファンの友達と会うことになっていて
コンサート後はいつもの友達と地元で打ち上げの予定。
そんなこともあって必死で仕事を仕上げたのだけれど
私Eブロ、友達Bブロで、退場時間がえらく違ってしまうので打ち上げは延期に。

木村ファンの友達、1人は4年ぶり(Dっち、会ったのは2008年4月26日って手帳で確認したよ)。
もう1人はその前のコンサートで会ったきりで、
2007年はコンサートがなかったから少なくとも6年ぶりってことになる。
その間に彼女は病気で倒れたのだけれど
とても元気そうで前と全く変わらず。
「すごい久しぶりなのに全然そんな感じがしないね」なんて話せるのが本当に嬉しい。

東京ドームでも5年ぶりに友達に会った。
(Aちゃん、会ったのはカリギュラ東京楽2007年11月30日って確認したよ)。
みんな98年とか99年、ネットを始めた頃に知り合った友達ばかり。
この人たちのおかげで世界が広がったんだよね。
そして今も繋がっていられることに改めて感謝。

日曜はチケットの譲り先を探さねばならず。
友達はみんな13日がなくて14日は飽和状態だったからチケット掲示板で。
ドタキャンされて掲示板はとても不安だったのだけれど
とても良い方とご縁があって、一緒にコンサートを楽しむことができました。
大体はいい人なのよね。
ドタキャン野郎はいつかばちが当たるに違いない(怒り再燃)。

Eブロは遠かったけど柵側だったからモニターは見やすかった。
雨だったからオペラは全然使わず。
いっそ諦めがつくってもんだ。

つよしソロの時のダンサーのおねえさん、
転びまくりでその度につよしが助け起こしていたのに歌声は全くぶれず(笑)。
ハプニングの中でハプニングが起きないというハプニング。

雨にも負けずバク転するチャレンジつよし。
大丈夫?と母の目で見守るも、見事成功。

山Pが来た。
2人のMONSTERSはすごくカッコ良かった。
ラストなんてゾクゾクッとするぐらい。
でも山Pがモニターに映ると慎吾の時より歓声が大きいってどうなの。(私のまわり)

日替わりは「はじまりのうた」
最近の曲の中では一番好き。
あ、GIFTも大好き。
Wアンコは俺明日と姫ちゃん。

土曜の開演前に歓声があがったからオペラで見たら
おさむがいて、その後ろを小島慶子さんが歩いてた。
歓声がやまないのでお客さんの視線を追っていったら、織田裕二。
オペラを覗き込みながら思わず「黒っ!」と言ってしまった。
清原には負けますけど(爆)。

MCでメンバーが濡れたステージをモップかけたり雑巾がけしてるのを見て
「どこかで見た光景だなあ」って思っていたんだけれどいつのことか思い出せなかった。
今朝ふっと思い出したよ。
Vのアニバコンで雪を掃除するメンバー。
いろんなことがごっちゃになってる。
思い出せないはずだわ。

最後に慎吾がはける時に「あめ、やんだねー」って言ったの。
慎吾の子供みたいに純粋な言葉にはほろりとさせられる。

さて、そろそろお時間です(何の?)。
東京ドームもメモ書き残しておけば良かったなあと思ったりもしますが、
何しろドタキャン直後のどよーんとした初見だった上に
5連チャンでは記憶も体力も限界を超えていたので不可能でしたね。
しかし久しぶりにスマにどっぷりつかった1ヶ月でした。
そんでね、普段はつよし一押しを名乗っているけれど
コンサートに行くと5人全部同じくらい大好きだっていつも思うんだよね。
そんな幸福感につつまれたスマコンでした。

nice!(0)  コメント(0) 

つかさん。 [SMAP]

スタジオパークにてつよしがつかさんについて語った。
雑誌で文字に整理された言葉と違って
つよしの口からじかに聞くことのできたつかさんへの思いは
本当にすばらしいものだった。
つよしにしては珍しくスラスラと言葉が出てきていることを考えると
つかさんと自分との関係性については
きっちり整理されていていつも頭の中にあるという気がした。
それが亡くなった時なのか、
お芝居をする時にいつも考えていたことなのかはわからないけれど。
年末NHKのつかさんの番組を見て「よくこの人と関われた」と、
あの蒲田が奇跡を生んでくれたんだなあと感謝せずにはいられなかった。
「もう一度クサナギくんとやりたいなあ」との言葉に涙。
もう一度やってほしかった。
でもその言葉を聞いている時のつよしの表情は素敵だった。

つよしの話を聞いていたら
「エースをねらえ!」の宗方コーチと岡ひろみみたいだって思った。
強い信頼で結ばれた二人の思い、師から受け継いだ思いは必ず実を結ぶ。

nice!(0)  コメント(0) 

かつてない後味の悪さ。 [SMAP]

「人の悪口を言ってはいけません」

そんな当たり前のことが通用しないテレビの世界って。
不快でチャンネルを変えたいんだけれど、スマが出てる以上見ざるを得ない。
そんな人はいないと言っているのに無理やり言わせ。
果ては言わないと「誠実じゃない」って?
笑わせんな。
そういうボケナスの頭で番組を作ってるならやめちまえ。
本当はこんなことだって書きたくない。
これだって番組制作者の悪口になってしまうもんね。
でもさ。
どうでもいい、一般庶民の私でさえテレビを見ていて「なんだコイツ」と思っても
ブログやツイッターには書かないようにしている。
私にとっては「なんだコイツ」でも、その人のファンがそれを目にしたら哀しいだろうなと思うから。
それを影響力絶大な彼らに言わせてどうなるか、考えないのだろうか?
万一その人の耳に入ったら。
おまけに三流記事のネタの餌食になるのは目に見えてるじゃないか。

そんな想像力すらない人は本当に番組作りに携わらないでほしい。

スマは苦笑いをしながらもよく頑張っていたと思う。
でもそれを見た一般の人たちに
「こんなことまでやるとはSMAPも堕ちたな」なんて思われてしまうのだとしたら悔しくてたまらない。
さんスマにはもう全く期待はしていないけれど
せめて「もっとスマにしゃべらせてよ」と普通にイライラする程度の番組にはしてほしい。

でも視聴率は良かったんだよね。
なんだろう、世間一般ではあれで良しとされているんだろうか?
釈然としないなあ。
世も末だなあ。
栗Pへのリプを読んだけれど(ツイッター)、また怒りが湧いてきた。


nice!(0)  コメント(0) 

ぷっすまじゃだめですね。 [SMAP]

昨日大学から帰ってきた娘に聞いた話。
以下、女子大生口調で。

今日の日本語学概論の講義さー、
ホントは先生がぷっすまの収録に呼ばれてたんだって。
上戸彩と草なぎ剛に会えるっていうから行きたかったらしいんだけど
今日は講義があるわけでしょ。
先生の都合で休講っていうんじゃなくて、
他の仕事で休講にするっていうの?公務休講とか言うらしい。
それにできないかって大学に聞いたら
「ぷっすまじゃダメですね」って言われちゃったんだってー。キャハハハハ。
NHKのおカタイ番組とか
なら認めてもらえるらしいよ。
もしかしたら休講になったかもしれないのにー。
ぷっすまじゃあねー。キャハハハハ。


nice!(0)  コメント(0) 

チケ取り顛末。 [SMAP]

朝9時前、ぴあ並びは娘と交代して私はローソンへ。
ロッピーに表示された時計の「:」の点滅をじーっと睨みながら
点滅に合わせるように心臓がドクンドクンいってるのがわかる。
10時。
「混みあっています」の表示と格闘しながら平日公演を狙うも
5分に繋がった時にはS席2枚は取れず、1枚にしてもA席にしてもダメ。
更に2回、平日1枚で入力したけれど完売なので、
あきらめたのは25分ぐらいだったかなあ?
そうしたらYちゃんがファミマは残席ありになってるというので大急ぎでファミマへ。
確かに〇(残席あり)の表示なのにS席1枚でもA席1枚でも席がないと。
どーゆーこと?
だいたい楽が〇っていうんだから表示自体怪しい。
とりあえず〇の公演は全部やってみたけどやっぱりダメなので、
私のチケ取りはあえなく敗北ということで。

そんなバタバタな私のところには娘からこんなメールが来ていた。
「S席が2枚取れたけどかあさん2日は行ける?」
なんで2日???
私の頭の中ははてなマークでいっぱい。
元々今回は堤くん好きの娘になんとか見せてあげたいと思っていたので
初楽にはこだわらず、もし列の先頭でも平日を確実に取りに行くつもりだった。
ところが並んだのが3番目で、取れるかさえも微妙な位置。
到着した時は一瞬あきらめて帰ろうかと思っちゃった。
でもあきらめたらそこで終わりなので。
頑張って並んだ結果が娘のメール。
そのメールを見たのがロッピーを叩きながらだったからちゃんと見れなくて
パッと見た数字の「2」を「2階」と思い込み。
2階かー、3番目なら仕方ない・・・と思いながらロッピーと格闘。
あきらめてローソンを出てからメールをよく見ると2日だという。
希望に書いたのは9日と16日のはずなのに、娘の書き間違いか?
あわてて聞こうとしても娘は大学に向かってしまって電車に乗っている。
メールのやり取りでは事情がはっきりわからず、
やっと電話で聞いたカラクリがこれだ、ワンツースリー。

1番の人が楽、2番の人が初日の昼が第一希望で夜が第二希望というのは聞いていた。
初楽は先頭でも取れるかわからないから、
取れなくてどうしようどうしようってことになったら時間がかかって3番は無理かも。
もしそうなっても落ち込まなくていいからねと娘には言っておいた。
実際1番の人はすんなり楽が取れたけど、
2番の人は初日昼の席が離れると言われてあーだこーだ時間がかかったらしい。
結局「席が離れてもいい」というのが聞こえたと言っていた。
そして娘の番。
カウンターに行くと「全公演で今あるのは〇日のA席1枚だけです」と言われる。
もちろんA席1枚で良いと言って発券してもらい、お金を払おうとしたその時。
端末を操作していた人?このへんがよくわからないのだが、
「このチケットはそちらの方に」と言って娘の前に出されたのが、
引き取り手がいないのに何故か発券された2日夜のS席2枚。
娘の話から推測すると、2番の人が昼は席が離れるからと迷っている間に
第二希望の夜ならどうなるか調べていたのを間違って発券しちゃったんじゃないかな。
1番2番の人はもういないし、渡すなら3番の人にってことで娘の所に転がりこんできた、と。
「2日の夜でもよろしいですか?」と聞かれ
そりゃあA席1枚だったはずがS席2枚になったわけだから、娘はもちろん「はい」と返事。
「2日で大丈夫だった?」と言う娘に「2日って初日だよ」と伝えると
「えーっ!初日?」・・・だって。
何も知らずにGETした娘をYちゃんは「無欲の勝利」と言っていた。
ホントにスマコンからの無欲の強さは恐ろしい。
先行で貪欲だった私、初日がいつかも知らない娘。
結局娘が手にするはずだったA席1枚は4番の人の手元に渡った。

こんなことがあるのかな?っていうような出来事だけれど
いろんな運がからみあって良い結果が出るっていうのを
SPの完成披露でも経験したばかりだったので。
とにかくやれるだけのことをやってみるって大事だなって思ってる。
「K2」を見れることになって本当に良かった。
並んでる時に励ましてくれた人たち、どうもありがとう。


nice!(0)  コメント(0) 

オーラスおぼえがき。 [SMAP]

オーラスから一週間たったので、タイミングを逸する前にUPしちゃう。
レポは既にあちこちに落ちているので自分のためのおぼえがき。
例によって思いつくまま。

思いつくままと言って一番に思い浮かぶのが中居ソロを間近で見た感動。
もう一瞬たりとも見逃すまいと。
踊りきった後に肩で息をしながらしぼりだすように歌う姿にやられる。
だってあれだけ踊った後は普通口パクでいいでしょ。
それを歌うってところに、中居の思いがつまってるような気がして。
やっぱり涙、涙だったなあ。

MCはいつもビジョンを見ながらオペラでつよしを追うことが多いので
みんながどんな表情をしているのかわからないんだけど、
オーラスは全員の表情を肉眼で見れるという幸せ。

「終わっちゃうねー」「終わっちゃうねー」
中居「ォワッチュアーネー(What's your name?)」
の時のメンバーの目くばせと、中居の「言っちゃった」な照れ笑いが。
めちゃめちゃかわゆし。

そう言えば木村が「5日連続だけど今日が一番体が軽い」って言ったら
つよしが「中居くんも声が出てる」って言ってたな、えらそーに(笑)。

つよしソロ。
つよしが見たい。
後ろの4人の天使も見たい。
一緒に踊りたい。
なんて忙しいのー。
結局全員見ながら踊ったにゃん。

短い髪を歌う時のしんつよの表情が好きだ。
しんつよが背中をくっつけて座るとこが好きだ。
つよしらしい、慎吾らしい、字が好きだ。
しんつよの二人の間に流れてる空気が好きだ。
そして、涙。

がんばりの時の着物が重いって言ってたけど、つよしめっちゃ足上がってたにゃ。
連バクも間近で見れたし、やっぱりつよしの身体能力はすごい。ダンスやってるから(笑)。

吾郎さんが終始笑顔。
笑顔をふりまいて歌って踊って。
どっちかって言うと歌ってる時はクールなイメージだったんだけどな。
ライブをすごく楽しんでるっていうのがビシビシ伝わってきたよ。

なんか旗を振るところがあったと思うんだけど(既に記憶の彼方)
東京初日に見た時にスーパーカップのCMを思い出した。
6人CM懐かしーいと思っていたから、翌日の森くん来場の報に更なる喜び。
これオーラスおぼえがきじゃなくてスマコンおぼえがきだ(笑)。

私たちが座ったのは木村ポイントだった。
隣に肌露出系の木村ファンのおねえさんがいたので
一緒に遊んでもらっちゃったという妄想(爆)。
でもやっぱり近くで見る木村のオーラはハンパない。

これ、いつUPできるかわかんないけど。
上海公演の延期が決定した。
トリプルの後、わちゃわちゃはけて行く時、
つよしが「そうだ、中国語の練習しなくちゃね」と言って
慎吾が中国語で「香取慎吾です」って挨拶の練習をしてたんだよなー。
メンバーは「もうひとがんばり」って思いを新たにしていたはずなのに。
この歌も、あの歌も、上海でまた歌えるはずだったのに。
いろいろ、いろいろ、いろいろあるのがSMAPなんだな。

気を取り直して。
中居ソロの時の水道橋映像が。
吾郎さんと中居、吾郎さんと中居、吾郎さんと中居。
微妙な空気が作りだすスペシャルな映像、是非是非DVDに入れてください。

木村ソロ前だっけ?
木村がサラサラと砂を手からこぼすところ、見る度に思ったの。
READYコンでゴウちゃんの手からこぼれるキラキラの砂。
ごめん、間違ってるね(笑)。

しかし今回すっごく思ったんだけども。
思っても絶対実現しないってわかってるんだけども。
上2人のダンス。見たい。

Wアンコはチョモランマとはじまりのうたが東京バージョンかと思ったら
ちゃんといつも通りふりばと君色をやってくれた。
ふりばがどーしても聞きたかったから歓喜。
いろんな思いを呼び覚ましてくれる、とても大切な曲だから。

歌詞カードを見る中居。
歌詞カードをニヤリと取り上げる木村。
でもちゃんと歌える中居。
返してもらってニコーッの中居。
ああ。死んでもいいと思った。

れりびの2TOP背中合わせは、じりじりと二人が近づいては離れ。
「もうちょい!もうちょい!」と隣にいる友達と叫んだんだけど、
結局「あーーーーー」だったんだよね。
木村はOKって感じだったのに、中居が無視(笑)。


オーラス挨拶、いつもなら5人が出てきた時点で大泣きだったんだろうけど
今回は笑顔でスペシャルな時間をかみしめた。
木村の「みんなも仲間」は確かBirdmanの時は「友達」って同じようなことを言ってたっけ。
つよしはメンバーやファンのおかげって言ってから「あ、スタッフも」と。
付けたし具合がなんともつよしらしく。
吾郎の「もっと僕を踊らせてください」のキラキラ笑顔も忘れられん。
慎吾は本当に大変だったんだろうなー。
「お疲れさま」という言葉が思わず出たよ。
みんなライブが大事って言ってくれた。
中居が「またできるように祈ってて」と言っていたから。
祈ります。
一生懸命祈ります。
実は今年はずれたからもう更新しないつもりの口があったんだけど
来年に備えてオーラス後に更新しちゃった。

挨拶後のトキ夢は泣けたなー。
あの時に。ファンが届けた思いに。
ここで応えてくれたんだね。
オーラスに入れなかった人もたくさんいるんだから
できれば本編に入れてほしかったんだけどね。

人生初!目の前のシャンパンファイト。
トキ夢が終わるか終わらないかぐらい?俺明日の途中?(忘)で中居こっそり退場。
「お着替えだね」と待っていると幼稚園児で登場。
つよしは「小学生だあ!」って大はしゃぎだったけどさ。
あれは幼稚園児でしょーが(笑)。
シャンパンの栓をポンと飛ばした木村がまず行ったのは中居の背中だった。
じたばたした中居が木村に反撃、と同時にすってんころりん。
そして木村ももつれ合うようにすってんころりん。
歌詞カードの時もだけれど、絶対にテレビでは見れない二人。
ライブって。ライブって。やっぱり特別だ。

禁酒中のつよしも頭からシャンパンをかけられて。
慎吾に「つよぽん、シャンパン飲んだでしょ」って言われて
めちゃめちゃ微妙な顔してたけどさ。
確かに上向いて口を開けてたぞ(笑)。
それを見て「飲んでる飲んでる」ってはしゃぐ私たち。
いいじゃない、特別な夜なんだから。
そんなつよしを見れたのが、本当に本当に嬉しかったよ。

1個だけ不満。
バンドに拍手、ダンサーに拍手、スタッフに拍手、みんなに拍手があったのに
SMAPに拍手がなかった。
一番拍手を送りたいのはSMAPなのになあ。
でもあの楽しかった日々を思い出しながら心の中で拍手をして。
来年を待つんだ。
私はやっぱりスマコンが好き。
また来年、20周年コンサートでね!(祈)


nice!(0)  コメント(0) 

オーラスまで。 [SMAP]

今年のスマコンは自分が行くためというよりも
普段お世話になっている人にちょっとでも恩返しができればってことで
持ってる口は全部オーラスを申し込みました。
一応1000万人突破の記念日も入りたいかなーって
1口だけ第2希望を15日にしたら目論見どおり15日にまわされ[ひらめき]
もちろん何口かははずれ[バッド(下向き矢印)]
でも今までこんなにオーラスのチケを確保したことはないぞってくらいの枚数が当たりました[手(チョキ)]
当落発表直後に「もし必要なら言ってね」と友達に声をかけておき、
いざチケットが到着したら天井席ばかりだったのだけれど
「それでも良ければ」と聞いてみたら「どこでもいいから」と喜んで引き取ってもらい。
普段お世話になってばかりだから、少しでもお役に立てたかなーと思うとホッとします。

で、唯一当たったオーラスのアリーナ4枚のうち3枚の行き先は。
どんなにいい席を譲っても足りないくらいお世話になりっぱなしのつよ友Aちゃんにすぐメール。
お譲りするつもりが「15日アリーナだから、それと交換でいい?」
と言ってもらっちゃって全く恩返しにならず[あせあせ(飛び散る汗)]
もう1枚の譲り先は「アリーナが来たら誘うからね」と言っていた近所の飲み友達中担Sさん。
彼女が「なんか、いい席が来そうな気がする!」というので
「私もそんな気がするんだよねー」なんて笑っていて。
無欲だったはずが、そこで欲丸出し[ふらふら]
でもホントにどこでもいいやと思ってるとアリーナが来たりするんですね。
今年は変則だからアリーナの席番を見てもどこなのかわからず、
とりあえず「アリーナだったからおいでー」と誘いました。
そしてもう1枚はやっぱり何かとお世話になっているTさんに。
はじめTさんはオーラスの連れが決まったと言っていてどうしようと悶々としていましたが
やっぱり声だけでもかけてみようと思って「動ける?」と聞いたら「動ける」の返事。
かくしてオーラスは友達と4人並び決定。
しかもその後、出ベソまわりの2列目という天国席だということが判明[ぴかぴか(新しい)]

以前の私ならそんな良い席を持ったら他の日の良い席を求めて
ガツガツ掲示板で交換を探していたんでしょうけど
今回は友達と4人でオーラスを締めくくれるという嬉しさがホントに大きくて[るんるん]
全国行脚を始めてから初[exclamation×2]掲示板を全く使いませんでした。
いつもなら開演前に交換やら譲るやらで見知らぬ人との待ち合わせがあったのですが
今回は時間を気にせずのんびり出かけ、
「もうドームにいるんだけど会える?」ってメールに「会えるよー」って返信して友達に会ったり。
非常にHAPPYなスタンスで臨めたような気がします。

オーラス前はメールやブログに「終わっちゃう」「寂しい」ってみんな書いていたけど
私は寂しさより何より(寂しさを感じるほど行ってないし)
とにかくオーラスが楽しみで楽しみでしょうがなくてねー。
最前も出ベソ最前も何度か経験してますが
オーラスをそんな近くで見れるなんて初めてだったので[揺れるハート]

当日はSさんとちょっと早めに会場に入ってテンションを上げ[グッド(上向き矢印)]
・・・のはずが、いざ座ってみると緊張で気持ち悪くなっちゃって。
お昼もろくに食べられなかったから何か食べようか?ってことになったけど
結局「全然食べる気になれないね」とTOPPOを2本ぐらいかじりました。
そのうちTさんが到着、Aちゃんも15分前ぐらいに到着して
4人揃って準備OK。
夢のようなオーラスの幕が開きます。

<つづく>


nice!(0)  コメント(0) 

東京初日おぼえがき。 [SMAP]

つよしソロ。
曲が発表された時はふざけた歌を選んじゃってってプチ怒りモードだった。
でも満面の笑みでを歌うつよしを見ていたら
この歌を笑顔で歌えるって素敵なコトなんだよなって。
良かったねって思ったら涙が出ちゃって
レッドカードとか出されて笑う場面なのに泣き笑い。

中居の心意気を見た。
やっぱり彼の真骨頂はダンス。
体はキレてるし、何より手の動きが綺麗なんだよね。
右手だけ白の手袋っていうのがまたイイ。
カッコ良くて泣いた。
これを、札幌で腰の悪い状態で踊った思うと泣いた。
踊りきって肩で息をしながらの歌も、音程ズレズレだけど泣いた。

MCタイムに入って会場が暗くなり、1000万人動員のお祝い
懐かしい映像が次々に流れる。
1コマ1コマ、ほんの一瞬なのにいろんな思い出が甦っては次の思い出に。
ホントにね、1つの映像でどれだけ語れることか。
いろんな思いを重ね合わせた1000万人突破。
森くんの映像もカットされずにあったんだよね。
6人の時もあり4人の時もあり。
つよしが去年のことをしゃべった時に中居が「そんなことないよ」って。
なんだか思い出しただけで涙出る。

昨日キャンストが聞けるとは。
そしてWアンコ、なんて素敵なチョイスなんだろう。
マニアックなチョモランマに
1000万人突破記念の日の締めがはじまりのうた。
SMAPさすがっすねー。

赤い衣装が似合うスーパーオッサンアイドー。
5人並ぶと圧巻なり。

短い髪。
始まった途端に涙止まらず。
予想通りになっちゃった。
手書きの歌詞が神すぎる。
つよし、ピアノうまくなったねー。
指の運びに全く無理がなくなって。
「しんつよ」って言葉がすごくあったかく感じられる。

駐日大使の紹介、中居の「達川に似てる」は大爆笑だった。
まわりは何のことかわからなかったんだろうなー。
大爆笑は私だけ(笑)。
でもめっちゃ似てたよ。

5Rは期待通り盛り上がった。
スマのオーラがハンパなくて鳥肌。

らぶ&ぴーすいんさいど。
PVを見て涙涙だったこの曲。
コンサートでも泣くかなあって思ってたんだけど。
なんか大自然とか、いかにも「愛と平和」な映像が流れていて。
その映像を見てて思ったんだ。
私にとってはスマ5人が笑い合ってるのを見ることが幸せで、
それによって愛や平和を感じるんだなあって。
近年のスマコンはメッセージ性が強くなっていて
なんだかそういう型にスマがはめられてる感じがしていたんだけれど
やっぱり彼らはそんなことしなくても十分発信できる人たちなんだよね。

とにかくメンバーが楽しそうに歌ってた。
コンサートはこれが一番。
あとスキンシップも多かったよね。
中居と吾郎が肩組んだり、中居がつよしの頭をポンと叩いたり。
噂の2TOP背中合わせも見れたよー。

昨日はEブロ前方でステージのほぼ正面だったのでトロッコが来た時は天国席。
ちょうどありがとうでつよしが歌ってる時に
木村と吾郎が横でリズムをとってあげてたのが目の前だったんだけど。
前のオバサンがうちわ上げっぱ(怒)。
ライブが始まった時に上げっぱだったからすぐにAちゃんが注意したんだけどね。
背の低いオバサンだったから上げたうちわがちょうど私の視界をふさぐことになり、
そこにいるはずの3人をすっぽりと隠してしまった。
もう一瞬たりとも見逃せないので。
「すみません、うちわ下ろしてもらえませんか?」なんて丁寧に言ってられなくて、
「うちわ下ろして!見えない!」と言ってしまってごめんなさい。

それから地球風船の空気を抜こうとして風船をいじっていたら
爪でパーーンと割ってしまって周りの人がみんな振り返った(恥)。
びっくりさせてしまってごめんなさい。

全体的に選曲もGOODだしうまくまとまってたかな。
ダレるところもないし。
なので終始キャーキャー言っている私は疲れ果てた。
やっぱり4時間近いコンサートはつらいっす。
ん?2時間半の1日2公演ならイケるのに?(笑)

昨日会場に入って一番にしたのがオーラスの座席確認。
オーラスのチケットを譲るTさんの席が近かったので会場内で渡したんだけど
「座席表見た?」「見た見た!」「キャーーー!」って早くも盛り上がちゃった。
オーラスでそんなに近くに座れるのは初めてなので、心はもう日曜日へ。


今日はどんなコンサートになるかな?
雨が降って肌寒いけど中は熱気があふれているだろうから・・・
温度差で風邪ひかないように。
楽しんできて下さいねー。


nice!(0)  コメント(0) 

タイムスリップ。 [SMAP]

コンサートセットリストのとおりにipodに入れようと思って
昨日スマのアルバムシングルを取りこんでいました。
ipodを買ったのがちょうどVにはまった頃で
スマを入れ始めるとキリがないと思って入れていなかったのです。
ところが、CDを買っていないのでスーパースターが入れられないという事態になり
おまけに探しても探してもバンバカとドリスマのCDが見つからない・・・。
とりあえず3曲はあきらめてセットリストを作りました。

が、いろんなCDを見ていたら
「この際だから全部入れちゃおう」って思いまして。
ずっとセットリストを聞かずに006と007をリピしております。
この2枚はとにかく好きで好きでたまらないのでございます。

君がいないとかコンサートでやったら泣いちゃうなー。
雨がやまないは今だったら木村と誰が歌うんだろう。
30代のオッサン達で今ならではのSEXY FIVE SHOWをやってほしい。
うおー!オッサンMASH見たいー!
・・・などいろいろ妄想したり当時のことを思い出したりしておりますよ。

そうしたら息子がリビングに降りてきて、「これ最近の曲じゃないよね?」と。
ちょうど006を流しっぱにしていたので「94年ぐらいかな?」と言ったら
「そうだよね、なんか青臭いもんね。短パンとか履いてそう。」だって。
ビンゴですよー(爆)。
それとも小さい時にあの短パン映像が刷り込まれていたのだろうか?
否定できないほどよく見ていたからなー。

ちょうど流れていた「僕の冷蔵庫」の青臭さに耐えられなかったのか(笑)
違う曲聞いていい?と言って「これ好きなんだ」と言いながら聞いていたのが
フリバとFLYでした。
今となってはこれも懐かしい曲に仲間入りかな?

懐かしさでいっぱいのCDめぐり。
しかしインポートしながら題名を見て思い出せない曲もいっぱいありましたよ。
せっかく作った3曲欠けたセットリストも聞かなくちゃね。


nice!(0)  コメント(0) 

7月9日。 [SMAP]

今年もこの日がやってきた。

つよし、誕生日おめでとう。
ひっそりと見守っていくからね。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - SMAP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。