So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日のつぶやき。 2011/03/31 [Twitter]

  • KK_svKK_sv燃え尽き症候群みたいになってます。昨日は1日ゴロゴロ、今日は「動かなきゃ!」と携帯を買いに行って来ました。まだ使いこなせなくて格闘中。あ、出かけたついでにテレステも買って来たよ。ひげパーまーは見納めかなあ。03/30 22:29

nice!(0)  コメント(0) 

昨日のつぶやき。 2011/03/29 [Twitter]

  • KK_svKK_svおはよ。昨日はねぎ焼きとビール(^^) ホテルで泡風呂(^^) そしてまた部屋でビール(^^) 2ケ月半の思い出を娘と語り合いながらいつの間にか寝てました。03/28 07:05
  • KK_svKK_svいよいよ本日ゾロザ大千秋楽であります。03/28 07:07
  • KK_svKK_sv朝風呂った。足を伸ばすとひっくり返って溺れそうなデカイ浴槽があるのにシャワールームもついてるので両方入って遊んだ。子供やん。03/28 08:48
  • KK_svKK_sv新幹線なう。フィエスタ盛り上がり過ぎ、挨拶たっぷりで終わったのが5時半。まーくん挨拶第一声「終わったあああ!」03/28 18:45

nice!(0)  コメント(0) 

昨日のつぶやき。 2011/03/28 [Twitter]

  • KK_svKK_sv大阪に着いて、ホテルに荷物を預けて、朝マックなう。03/27 08:17
  • KK_svKK_svカラオケなーう!Vのプロモ見ながら曲探してたら履歴に大阪なのに燃えよドラゴンズが。よっしゃあ熱き星たちよを歌ったるー!って娘が入れたん。03/27 10:01
  • KK_svKK_svそしたらタカノリが。タクローが。中根が。駒田が。細い村田が。坊主の内川が。最後は98年のリーグ優勝、日本シリーズ優勝シーン。テンション上がったー!03/27 10:04
  • KK_svKK_sv劇場に着きました。03/27 12:09
  • KK_svKK_svマチネ終わってホテルにチェックイン。バイラメでまーくん出だしをとちり「ババイラメ」言うとりましたわ。03/27 16:14

nice!(0)  コメント(0) 

昨日のつぶやき。 2011/03/27 [Twitter]

  • KK_svKK_svおはよ。SP舞台挨拶に行くんで早起きしました。03/26 05:52
  • KK_svKK_sv舞台挨拶終わって帰り中。初日は中止になってしまったけれど、あたたかい舞台挨拶でした。03/26 12:19
  • KK_svKK_svキャストがそれぞれ被災地へのお見舞いの言葉、神尾さんは加えて自衛隊や原発の人に感謝の言葉を。いわき市にご家族がいて自主避難中だそうだ。03/26 12:23
  • KK_svKK_sv夜行バスなう。いろいろ予定外の出来事があってまたもバタバタ出発。忘れ物ないよなー。すごい不安だけど、いざ大阪!03/27 00:04

nice!(0)  コメント(0) 

昨日のつぶやき。 2011/03/26 [Twitter]

  • KK_svKK_sv大阪行きの交通手段をこんな直前になるまで決めかねていたが、体力と経済力を天秤にかけて夜行バスで行くことに決定。お金ないんだもん。03/25 11:42
  • KK_svKK_sv明日早起きだから早く寝なきゃ。おやすみー。03/26 00:36

nice!(0)  コメント(0) 

昨日のつぶやき。 2011/03/25 [Twitter]

  • KK_svKK_svおはよ。今日も1日がんばりましょう。03/24 09:23

nice!(0)  コメント(0) 

昨日のつぶやき。 2011/03/24 [Twitter]

  • KK_svKK_svおはよ。地震にもあまり慌てなくなっている自分が怖い。慣れてはいけないのだ。03/23 07:53
  • KK_svKK_sv昨日ポストに東電の検針票が入ってた。先月より電気代が3000円ぐらい減っていた。1、2月に比べたら暖かくなっているとは言え、節電効果が数字になって表れると嬉しいね。同時にどれだけ不要な電力を使っていたかを反省する。03/23 07:55
  • KK_svKK_sv開幕戦のチケット、あの広い東京ドームでビジター応援席は外野2ブロックしかないんだよ。それをGETできた時は大喜びだったさ。でも喜んで払い戻ししてやる。東京ドームなんか行くもんかー!03/23 09:44
  • KK_svKK_sv中居が生スマで「野球も・・・」って言いかけたけど、あの続きをちゃんと聞きたかった。03/23 09:44
  • KK_svKK_svパルコ劇場にて「国民の映画」観劇。上演前の三谷さんの挨拶、素敵だった。03/24 00:04
  • KK_svKK_svそしてTLでスマのACがもう流れていることを知る。今夜の日テレで引っかかってるかな?03/24 00:07
  • KK_svKK_sv三谷さんの挨拶を思い出して書いてみましたが記憶力がああああ。 http://napo.blog.so-net.ne.jp/2011-03-2403/24 00:38

nice!(0)  コメント(0) 

三谷さんの言葉。 [映画・舞台]

「国民の映画」上演前に。
客電はまだついていて、そこに三谷さん登場。
本来なら客電を落として三谷さんにスポットライトを当てるところなんだけれど
「節電のためスポットライトはありません」(笑)

震災のお見舞いを述べた後・・・
劇場は、舞台人は、みんな迷いました。
中止の決断も続けるという決断も、それは正しいんです。
この舞台は続けるという決断をしました。
何故ならそこに役者さんがいて、物語があって、お客さんがいてくれるからです。
だからもし電気が全部消えても、お芝居は続けます。
そういう気持ちでやっていきます。
実際そうなったらブロデューサーと相談しますけど(笑)。
この前までは(昨日は休演日)だいたい会場の6割ぐらいしかお客さんが入らなかったけれど
今日はこんなにたくさんの人に来ていただきました。(ほぼ満席でした。)
皆さんに言いたいです、「おかえりなさい」
僕の願いは早く日常が戻ってくることです。
劇場に行けばそこで舞台をやっている、そんな日常が早く来てほしいと思っています。
今日はありがとうございました。

というような内容でした。
実に三谷さんらしく、訥々と、笑いを交えながらの挨拶で
客席はひとつひとつの言葉に「うんうん」と頷いていました。

ゾロが名古屋に行っている間にと思ってチケットを取ってあった舞台、
「南へ」は地震の2日後で中止になりました。
「日本人のへそ」は電車の運行が不安定なこともあり、家族が心配するので諦めました。
久しぶりの東京での舞台。
「おかえりなさい」の言葉が嬉しかった。
そして何より、三谷さんの思いを直接聞くことができて良かったです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のつぶやき。 2011/03/23 [Twitter]

  • KK_svKK_sv中居帽子なしー!@いいとも03/22 12:01

nice!(0)  コメント(0) 

ゾロ名古屋楽。 [映画・舞台]

行って来ました。
地震があって大変な中、行ってもいいのだろうかという迷いもありましたが。
いろんな思いを持って臨んだわりには案外フラットな気持ちで観れたような気がします。

地元のおじさんおばさんが多くてですね。
ロビーに会社名を掲げた受付があって、
あれはお弁当かな?ずらりとお持ち帰り用の袋が並べてありました。
地元企業のご招待なのか優待なのか、そんな方たちやら。
喫煙所では「あらー〇〇ちゃんのお母さん!」「あらまあ偶然!」なんて会話から
「担任は誰先生で・・・」なんてお母さん同士の会話が。
休憩中にロビーにいたら
女「あれっ?なんでアンタがここにいるの?」男「かあちゃんに連れられて」という
高校の同級生と思しき二人。
なんかみんな「来てみました」感がアリアリなのだけれど
そういう人たちの反応がダイレクトに会場を満たしてくれていて
すごく盛り上がった名古屋楽でありました。
ジョビジョバの盛り上がりには泣きそうになったよ。
フィエスタも最高だったし、指笛やブラボーが嬉しかった。

まーくんは。
ツイッターでも書いたけど、トチってたんだよなー。
「出会う朝は来ない」の「隠さーずにー、見せていーたい」のところ、
2番の「隠さーずにー、伝えーたい」と間違えちゃって。
「隠さーずにー、伝えー」ってタイミング的にもずれるから
ルイサの歌も一瞬焦って揺れてしまったんだよね。
もともと「見せていたい」と「見せてほしい」ってゾロとルイサの歌詞が違うところなので
何度か見てる人はあまり違和感はないのかもしれないけれど
初見の人には二人の歌詞が違うわけだから明らかにミスって思っただろうなあ。
それからラモンがイネスを捕えて連れてくるところ。
ラモンの「泣かせるねー」とゾロの「彼女にはなんの罪もない!」がかぶっちゃった。
次の「罪のないジプシーがいるか」ってラモンのセリフへの流れがちょっとグダグダに。
大事なシーンなのになあ。

でも皆さん熱演でした。
歌穂さんはやっぱり圧巻。
「歌で語る」って、ああいうことだよね。
あと我ちゃんは観る度に素敵なガルシアになっているような気がします。
牢獄のシーンではすすり泣きがあちこちから聞こえてきました。
そして改めてアンサンブルの方たちの素晴らしさを感じました。
ゾロがこんなに素敵な舞台になっているのは
アンサンブルの方たちのおかげだと言っても過言ではないでしょう。

最後の挨拶では、無事に名古屋公演を終えることができたお礼を。
地震(「東関東大震災」って言っちゃった)の時もここで公演をやっていたけれど、
続けられたのは目の前にお客様がいてくれたから。
東京では延期や中止になる舞台がたくさんある中、
ゾロが続けられたのは作品の持つパワーや勇気がそうさせてくれたのではないか。
大阪でもパワー、勇気、愛、希望を大阪でも伝えたい。
またお会いできるのを楽しみにしています。
・・・というような挨拶でした。
その後何回もカーテンコールがあり、最後に一人で出てきて。
「さっき言い忘れましたが」ってロビーの募金箱の話。
そして「まだ僕たちのパワー、勇気、愛が足りない方は大阪へ」
会場拍手。
「今拍手してくれた方、約束ですよ」
また拍手。
「これは僕と皆さんとの・・・(小指を立てて)や・く・そ・く、です」
キャーキャー言われて舞い上がったのか、いつものZを切らずに投げチューだけして
首をかしげながらはけていきました。
「や・く・そ・く」自分でやっておきながら照れるまーくん(39歳)かわゆし。

本当に元気をもらえる舞台で、行って良かったと心から思いました。
思いを届けようというキャストの方たちのブログを読んだりしていたので余計ね。
しっかり受け止めて、また頑張ろうという気持ちになれました。

余談ですが。
買い占めとかではなく、リアルにお米がなくて。
名古屋でお米を買って来ちゃいました。
5㎏のお米を持って新幹線に乗ることになろうとは。
そして「行って良かった!」と遠征を夫に感謝されようとは。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。