So-net無料ブログ作成

はぴば。 [つぶやき]

HAPPY BIRTHDAYしんご。

今日はターロウブログへのメッセージ、ハンパないだろうなー。
ターロウブログにはなんか癒される。
すごく近くに感じられて、いいなーこういうのって思う。
今日は舞台でもお祝いしてもらったんだね。
握手もできたのかー。
素敵な誕生日。
本当におめでとう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

劇評。 [映画・舞台]

昨日の朝日の夕刊に「血は」の劇評が載っていました。
「モリタが抜群にいい」との言葉が嬉しいなー。
しかし、劇評までもが難しい・・・。

見出しに「毒気の大放出」とあったけれど、これには大きく頷いてしまいました。
最初に見終わった後に残るのは言いようのない不快感。
正直「これを何回も見るのはしんどいなー」と思いました。
時代背景、思想、倫理観・・・理解できないことだらけで。
どう考えればいいんだろう?
何を感じ取ればいいんだろう?
ジャニを主役に据えた時点で若い女性がたくさん見に来ることがわかっていて
蜷川さんは若い人たちに何を発信したかったんだろう?
全然わからなくて。
2回目を見た後にMちゃんAちゃんとご飯を食べながら
「もう考えるのはよそう!ゴウちゃんが見れればいいんだよ!」という結論に達しました。
が。
毎日考えています。
ブログめぐりもしています。
本も読み直しています。
あそこの場面は・・・
あのセリフは・・・
気がつくといろんなことを考え、感想を読みあさり、何かを確認しようとし、
まさに「毒気にあてられた」という感じ。
毒気大放出の蜷川さんにまんまとしてやられているのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初登場。 [つぶやき]

n_h.jpg
出かけた先で「クレープ食べたい」ってことで
「どれにしようか」とメニューの看板をじーっと見つめる兄妹の図。
なんかかわいくて写真撮っちゃった。
親バカだ(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

縁。 [つぶやき]

こちらの記事の「話は変わるんですが」以降で書いた、
カリギュラでチケット交換をして以降、思わぬ所でお会いする方。

07.11 カリギュラで交換した日以外に偶然隣り同士。
08.04 トニのMステ番協。
08.04 トニコン仙台。
08.06 瞼の母千秋楽。
09.02 トニコン名古屋高速バス。
09.03 ムサシ初日。

そして2010年1月・・・おとといの「血は」で1席おいた隣りに彼女が。
今回もやはりこちらが名乗っても一瞬「???」という顔をされましたが
「カリギュラの・・・あちこちでお会いしている・・・」と言ったらすぐに思い出され
「すごいご縁ですね、っていうかちょっとコワイですね」と言い合いました。
2年ちょっとの間に偶然7回会う、
それもVがらみだけじゃないし、大勢の人の中ですぐそばにいるという偶然。

帰ってから娘に「またアノ人に会ったよー。隣りの隣りの席だった。」と言ったら
「運命の人が異性とは限らない」ってサカグチケンジのCMのフレーズを言われましたよ(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うまし。 [つぶやき]

amela1.jpg amela2.jpg

つよ友Aちゃんにアメーラをいただきました。
味が濃くておいしい!
夫が「昔のトマトの味」とめちゃめちゃ喜んで食べていました。
でも近所で探しても見つからないんだよなー。
Aちゃんは中目黒のスーパーで見つけたんだって。
「なかめぐろ」、都会の響き。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やれば出来る。 [つぶやき]

事情があってYちゃんが日曜の「血は」に行けなくなってしまって
急遽代わりに見に行くことになりました。
土曜の夜はチケットが取れていたからもともと見る予定になっていたので、
連日コクーンへ。

さて、仕事が来ていたのですが。
再三書いているとおり木曜に来た仕事を月曜に出すというスケジュールで
いつも日曜の夜遅く、時には月曜の午前中までかかって仕上げるわけですよ。
届いた枚数を木金土日と4日で割って1日のノルマを決めて
「今日はここまででいいや」「明日もうちょっと頑張ればいいや」と
どうしても先延ばししてしまう悪い癖。
ところが今回は土日は仕事ができないだろうということで。
なんとなんと。
木金と頑張って土曜の午前中にはすべて出来上がってしまいました。
丸2日で出来ることをいつも4日かかってヒーヒー言いながらやってるって。
どんだけダラダラやってるかってことですよね。

仕事が仕上がっていたおかげで楽しい2日間を過ごせました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

血は。 [映画・舞台]

立ったまま眠っている。
初日は行けなかったので2日目の舞台を見に行って来ました。
舞台が決まってすぐに寺山修司の戯曲を読みましたが難解、というか全くつかめなくて。
初日に行った友達からもやはり「難解」というメールが来たので
舞台に向かう電車の中でもう1回戯曲を読んで出かけました。

やっぱりゴウちゃんは期待どおり。
ゲネプロのインタビューで蜷川さんがゴウちゃんを
「ピュアでまじめで芯がある」と言っていましたが
本当にピュアな部分がストレートに表現されていました。
本を読んでもなんだかもわーっとしかつかめなかった「良」という人物。
さっき電車で読んだばかりのセリフが舞台の良の言葉として迫ってくると
17歳の青臭い少年のまっすぐで苦しくなるほどキラキラした感じが
はっきり見えてきて嬉しくなってしまいましたよ。

「テレビで見ていたモリタゴウの印象と全く違ってびっくり、やるじゃん」
というような感想をブログで見てまたニンマリ。
ただ、舞台全体としては好き嫌いがはっきり分かれるだろうなとは思います。
「猥雑なものと純粋なものがごちゃまぜ」と蜷川さんは言ってましたが
そのごちゃまぜ感が一度見ただけでは理解できず、
「純粋なもの=良」という部分しか受け入れられていません。
何度見てもわからないものはわからないのかもしれないけど。
クボヅカくんも思いのほか良かったので、もうちょっと全体を見ないとね。
それでもゴウちゃんガン見なんだろうなあ(笑)。
しかしエログロなこの舞台を娘と2回見るっていうのはちょっと微妙。
ホントに「猥雑」ですよー。

初日に蜷川さんがガッツポーズをしていたと聞いたけれど
2日目も拳を何度も振り上げてガッツポーズされてました。
カーテンコールのいつにないPA席の盛り上がりを見て
「愛されてる舞台」って感じがしたなあ。

ゲネプロインタはこちら
蜷川さんありがとう。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

美容院にて。

薬剤をつけて待ってる間。
「お飲みものは緑茶、コーヒー、紅茶、どれにしますか?」
「じゃあ紅茶を」

出てきた紅茶、どう考えてもほうじ茶の味がするーー!
砂糖もミルクもついてるんだけど一体どういうことだろう。
でも美容院だからね、何も言えない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

もうすぐ。 [V6]

コクーンから帰ってきて、夕刊を手にとりました。
テレビ欄から1面ずつ前にめくっていって、
社会面、三谷さんのコラムを読んで、もう1枚めくったら。
ひゃああああ!
思わず声をあげてしまったゴウちゃんの大きな写真。
「血は立ったまま眠っている」の記事ですが
この前は夕刊フジにも大きな記事が載っていたし
もう舞台が近いんだなあということを実感します。
記者さんのモリタゴウ評がなんだかこそばゆく。
「少年の面影」って書いてあるけどもうすぐ彼は31ですよー。
記事の中に「岡田以蔵を好演」とあるのも嬉しい。
何度も言ってるし、これからも何度も言うだろうけれど(笑)、
「IZO」は本当にいい舞台でした。
あの舞台を見なければゴウちゃんの見方は今と違っていたと思います。
そういう舞台に出会ってしまっただけに
今回の蜷川さんの舞台は楽しみなような怖いような。
もちろん楽しみの方が大きいですけどね。

「ゴウちゃんの舞台、見てみたい」という中担友に
「この日の中でいつにする?」と譲れる日をメールしたら
「この日とこの日・・・2回見てもいい?」という返事、嬉しかったな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観劇。 [映画・舞台]

今年の初観劇はコクーンにてケラさんの「東京月光魔曲」。
すごく惹きつけられる舞台でした。
ストーリーは謎がいっぱいだし登場人物もたくさん、それもみんな一癖二癖ある人ばかり。
前半は頭をフル回転でついていったのですが、疲れてしまって後半は思考を放棄(笑)。
セリフや表情をそのまんま受け入れることにしました。
おかげで最終的には「?」なところがいっぱいなのですが、なぜか満足感。
役者さんがみんな良かったからかな?
セットも素敵でした。
夏にえーたの初舞台「怪談牡丹燈籠」を見た時は
声はいいもののセリフ回しに汲々としている感じでイマイチでしたが
現代物で見てみたいなあと思っていました。
今回は役柄がぴったりはまっていて、セリフへの感情の乗せ方がすごく自然。
微妙な表情なんかもうまくなったなあと。
まつゆきねーさんは期待通り妖艶で美しかった。
ユースケは舞台できっちり役割を果たすのはもちろん、
カーテンコールのお笑い担当まで。
はしもとさとしさん、やはり帝劇サイズなのかコクーンでは顔デカすぎ、濃すぎ(笑)。
やまざきさんは双子の二役、さすがでした。
おーくらくんとイヌコさんがいい味出してたなー。
もう1回見たらもっと謎が解けたんでしょうが日曜が楽だったのでね。
初観劇がおもしろいとこれから先も期待が持てます。
来週はもうゴウちゃんの舞台が始まりますよー。

PS コクーンで会った人、つつみサン、やしまクン。
   入口でつよ友Aちゃんにバッタリ。
   新年早々縁起がいい?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。